学生・教職員の皆さまへ:新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

2021年10月11日より、『「新型コロナウイルス感染拡大防止のための富山大学の活動指針」に基づく附属図書館の対応指針』レベル1に基づき、附属図書館は以下のとおりサービスを実施します。
(最終更新日:2021年10月11日)

目次

開館状況について
皆さまへのお願い
閲覧席の利用について
グループ学習室等の利用について
図書の貸出/複写サービスについて
貸出冊数/期間について
ILLサービス(他館からの文献複写・図書貸借取寄せサービス)
自宅からアクセスできる電子リソースについて
オンラインで相談できます
開館に伴う図書館の対応について

開館状況について

皆さまへのお願い

閲覧席の利用について

グループ学習室等の利用について

各館のグループ学習室等について、利用可能時間・人数は限定されますが、オンライン授業等を受講目的とした利用のみ可能です。
対象者は、学生証/職員証をお持ちの学内の方です。
各館の施設予約状況を確認のうえ、My Library経由で申し込みしてください。

利用時間

授業期間中の平日9:00-21:00
休業期間中の平日9:00-16:00
授業期間中の休日10:00-16:00
試験期間中の休日10:00-19:00
のうち、最大90分間(延長不可)

定員

グループ閲覧室2階・3階ともに : 1-4人
ワーキングラボ : 1-10人

施設予約状況

2階・3階グループ閲覧室
2階ワーキングラボ

申込方法

My Library経由で申込してください。
利用直前に鍵の受け渡しを行います。

対象者

学生証、職員証をお持ちの学内の方

注意事項

必ずマスクを着用してください
利用前後に手指消毒を行ってください
利用中はドアと窓を開放のまま使用してください
大きな声を出さないでください
飲食をしないでください
パーテーションや机を動かさないでください
定員超過しないでください
1日の利用は1団体につき1度までです
授業で使われる場合は図書館までご相談ください

利用時間

平日 9:00 - 19:50
土日 9:00 - 16:50
のうち、最大90分間(延長不可)

定員

グループ学習室(1) : 1-6人
グループ学習室(2) : 1-4人

施設予約状況

グループ学習室(1)(2)

申込方法

My Library経由で申込してください。

対象者

学生証、職員証をお持ちの学内の方
利用時は代表者の学生証・職員証をお預かりします。

注意事項

必ずマスクを着用してください
大きな声を出さないでください
飲食をしないでください
パーテーションや机を動かさないでください
定員超過しないでください
1日の利用は1団体につき1度までです
利用後に換気・消毒の時間を設けます

利用時間

授業期間中の平日 9:00-19:00
休業期間中の平日 9:00-17:00
のうち、最大90分間(延長不可)

定員

グループ読書室 : 1-4人

施設予約状況

グループ読書室

申込方法

My Library経由で申込してください。

対象者

学生証、職員証をお持ちの学内の方

注意事項

必ずマスクを着用してください
利用前後に手指消毒を行ってください
利用中は窓を開放してご利用ください
大きな声を出さないでください
飲食をしないでください
パーテーションや机を動かさないでください
定員超過しないでください
1日の利用は1団体につき1度までです

図書の貸出/複写サービスについて

貸出は、自動貸出返却装置または窓口で行います。
複写は、館内のコピー機を使用してください。

貸出冊数/期間について

郵送での返却もお受けしています。下記の要領でお送りください。
1.宅配便、レターパックなど追跡可能な方法で郵送してください。
2.雨・水濡れを防ぐため、本をビニール袋等でくるんでください。
3.恐れ入りますが送料はご自身でご負担ください。
郵送先は以下のとおりです。
・富山大学附属図書館中央図書館 〒930-8555 富山市五福3190 / 076-445-6898
・富山大学附属図書館医薬学図書館 〒930-0195 富山市杉谷2630番地 / 076-434-716
・富山大学附属図書館芸術文化図書館 〒933-8588 富山県高岡市二上町180番地 / 0766-25-9110

ILLサービス(他館からの文献複写・図書貸借取寄せサービス)

自宅からアクセスできる電子リソースについて

オンラインで相談できます

富山大学の学生の皆さんが卒業論文やレポートを書いたり、発表したりするときに、欲しい情報・文献がどこにあるのか、どうやって探せば見つかるのかなど、図書館の使い方をメール・LINE・Zoomで図書館に相談できます。Moodle経由で利用してください。
次のURLからMoodleにログインし「私を登録する」ボタンから「2021_情報提供_附属図書館」コースを登録してください(初回のみ)。さらに「2021_情報提供_附属図書館」コース内の「図書館にオンラインで相談できます」より相談方法の詳細をご確認ください。

https://lms.u-toyama.ac.jp/course/view.php?id=8128#section-1

相談・質問できること

図書館に、本の探し方だけでなく、調べたいこと・知りたいことを聞くことができます。
例えば
「○○について調べている。何を使って探したらいいか知りたい」
「必要な本が図書館にない。もう売っていない本なので、他の図書館から借りるか、コピーを入手したい。申し込めば入手できるのか知りたい」
「Cinii Articlesの見方・使い方がわからない」
「いま借りている本の貸し出し期限を延長できるのか知りたい」

など、文献の探し方、データベースの使い方、富山大学附属図書館の利用に関することをお気軽にご相談ください。

※質問内容によっては、お答えできない場合もあります。お答えできない質問は、次のような内容です。
・学習課題の解答
・調査・研究の代行
・医療相談、法律相談
・個人のプライバシーに関すること
・その他大学図書館における調査支援業務の範囲から逸脱すること など

直接メールで質問することもできます。次の宛先にメールを送付してください。匿名での質問には回答いたしません。

宛先:oshietemail_addressadm.u-toyama.ac.jp

開館に伴う図書館の対応について


お問合せ:学術情報部図書館利用支援課

中央図書館 電話:076-445-6898 メール:chuolib中央adm.u-toyama.ac.jp
医薬学図書館 電話:076-434-7165 メール:tservice医薬学adm.u-toyama.ac.jp
芸術文化図書館 電話:0766-25-9110 メール:geibun芸文adm.u-toyama.ac.jp