改修に関するまとめページ

館長挨拶

 芸術文化図書館は、これまで高岡短期大学から現在に至る教育研究のため、蔵書を保管し快適な閲覧を可能にする環境を整備してまいりました。昨今の教育研究における環境の変化に応えるため、意見交換・交流・展⽰を可能にするプラットフォームを加えることで、新しい知識の普遍化と公共化が可能になる場所としてミッションの再定義をいたしました。
 この実現のために、改修計画を提案し国の方に認められました。新しい図書館におきましては、教育の機会均等を支える体制実現を志し年内工事完了を旨として計画を進めております。
 昨今のSDGsに対応しつつ、日本設計が設計した綺麗な高岡短大の学舎を丁寧に改修することを念頭に置き、「目指す場所」をコンセプトとして定め、開かれた魅力的な教育研究の場を実現したいと考えております。改修には様々なプロセスを経ることが必要となりますが、利用者各位のご理解とご協力をお願いいたします。

芸術文化図書館館長 上原雄史


改修関係のお知らせ    

        •  → 改修関係お知らせのページへ


          改修スケジュール

          2022年8月   :工事・引っ越し準備のための閉館
          2022年9月   :臨時図書館の開設(E150)
          2022年9月~  :工事期間(約6カ月)
          2023年2月   :工事完了
          2023年3月   :臨時図書館閉館
          2023年3月   :改修後図書館に引っ越し
          2023年4月   :改修後図書館オープン

          ※現行予定のため、工事進捗状況等により完成時期等が遅れる場合もあります。


          芸術文化図書館の完全閉館とリニューアルオープンについて

          芸術文化図書館は、リニューアルオープンに向けて3月1日(水)から4月6日(木)の間、完全閉館します。
          利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

          完全閉館中(2023年3月1日(水)~4月6日(木))のサービスについて

          ・図書館は利用できません。
          ・学外への文献複写依頼・図書貸借の申込・受け渡しは可能です。
           E150(臨時図書館)または芸術文化図書館事務室(リニューアル後の芸術文化図書館)で受け取り/返却をお願いします。(場所は個別に連絡します。)
          ・返却図書がある場合はE棟入口の図書返却ポストにお願いします。

          リニューアルオープン(2023年4月7日(金)~)について

          ・4月7日(金)9:00より、仮リニューアルオープンします。図書の閲覧・貸出返却、雑誌の閲覧、机の利用等可能となる予定ですが、作業の進捗状況により一部のサービス再開となります。
          ・5月のリニューアルオープンに向けて、利用可能なサービスが増える予定です。仮リニューアルオープン以降のサービス等については、順次お知らせします。
          開館カレンダー

          返却期限日について

          春の長期貸出図書 返却期限 4月20日(木)
          工事期間限定の特別長期貸出図書 返却期限 4月18日(火)
          工事期間限定の研究室分散保管図書 返却期限 4月28日(金)

          ※卒業生の方など在籍期間が3月末日の方は、返却期限も3月末日です。
          自分が借りている本とその返却期限日はMy Libraryの「貸出情報」から確認できます。返却忘れにご注意ください。


          改修工事中のサービス(臨時図書館のサービス)

          臨時図書館

          期間:2022年9月12日(月)-2023年2月28(火)

          場所:高岡キャンパス E棟1階 E150

          開館時間:平日9:00-17:00 ※土日・祝日閉館 開館カレンダー

          座席の利用について:臨時図書館には学習用のスペースはありません。ご了承ください。

          学外の方へ:調査・研究等の目的のために図書館を利用されたい方は、事前にこちらの問い合わせからお知らせください。

          利用できるサービス

          図書の貸出と返却

          臨時図書館に配置してある図書・他キャンパスからの取寄資料の貸出と返却は、従来の図書館のサービスと同様の扱いとなります。

          貸出と返却
          富山大学附属図書館蔵書検索

          臨時図書館開設期間(2022年9月12日~2023年2月末予定)の資料の扱いについて
          蔵書検索画面に表示される所在  
          芸文図-臨時図書館_○○

          臨時図書館に配置してある資料です。通常の貸出/返却を行うことができます。(禁帯出資料を除く)
          また春季・夏季・冬季の長期貸出の対象です。
          芸文図-工事期間限定_長期貸出 工事期間限定で2023年4月18日まで長期貸出中の資料です(卒業生などは在籍期間まで)。原則、借りた方に2023年4月18日まで貸出しておりますが、卒業論文執筆に必要でかつ他図書館等にも所蔵がないなど必要な場合は、図書館で貸出者の方に他の方の利用が可能かどうか問合せします。その場合は図書館にお申し出ください。
          ただし、貸出中の方に連絡がつかない場合など、利用できない可能性もあります。
          芸文-工事期間限定_研究室 工事期間限定で2023年4月末まで研究室にて分散保管している資料です。
          利用したい資料がある場合は図書館にお申し出ください。
          蔵書検索画面のOPAC注記欄に「工事期間中利用不可」の表示があるもの 工事期間中は利用できない資料です。
          ※工事期間中に利用できない資料について研究や学習のために必要とされる場合、学外からの取寄せサービスを無料で行います

          雑誌

          臨時図書館開館以降の雑誌が利用できます。それよりも古い雑誌は2023年4月まで利用できません。
          『美術手帖』のみバックナンバー(1950-1951,1985-2022)の閲覧が可能です。

          新聞

          現状と同様のタイトルを配置します。ただし、保存期間は1か月となります。

          視聴覚資料

          利用する際はカウンターにお声がけください。

          その他のサービス

          • 他キャンパス・他大学への文献複写・図書貸借の申込/受取
          • (教員の方)購入図書の受取

          ※工事期間中に利用できない資料について研究や学習のために必要とされる場合、学外からの取寄せサービスを無料で行います

          • 受付期間|改修後資料が利用できるようになるまで(2022 年 3 月末予定)
          • 対象者 |高岡キャンパス所属の教職員・学生
          • 対象資料|芸術文化図書館所蔵資料のうち、改修工事の影響で使用できない一部の図書や雑誌バックナンバー
          • 申込方法|MyLibrary の「ILL 文献複写・図書貸借」よりお申込みください。連絡事項に「芸文図書館改修工事に伴う無料取寄せ希望」とご記入いただければ助かります。
          • 費用が高額ないし冊数が多数の場合は、予算状況等により対応できないことがあります。

          改修のコンセプトと予定図

          近日中に順次公開予定

                

–>