過去のお知らせ(2013年)

年末年始のサービスについて

冬季休業にともなう長期貸出のお知らせ

学部学生を対象に冬季休業期間中、図書の長期貸出を行います。どうぞご利用ください。

*教職員・院生・研究生・卒業予定者・学外の方は通常の貸出です。
*雑誌は対象外です。

雑誌製本のお知らせ

現在、製本作業のため、2月下旬(予定)までの間、一部の雑誌(冊子体)の利用ができません。詳細はリストのとおりです。電子ジャーナルが利用可能なものにはリンクが張ってありますので、そちらをご利用ください。

ブック・ハンティング参加者大募集!

【このイベントは終了しました】
12名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
選ばれた図書は、登録などの作業が終わり次第図書館に並びますので、楽しみにお待ちください。
---
医薬学図書館では、ブック・ハンティングの参加者を募集しています。
「ブック・ハンティング」とは、書店に行って実際に本を手に取りながら、図書館に入れてほしい本を選ぶイベントです。
おひとりでも友人同士でも、ぜひお気軽にご参加下さい。

ブックハンティング参加者大募集

長期貸出のお知らせ

学部学生を対象に夏季休業期間中、図書の長期貸出を行います。

学部学生以外の方は上記期間内であっても通常の貸出となります。

杉谷キャンパスのネットワーク一部停止について

3月25日(月)の下記の時間帯に杉谷キャンパスサーバセグメントのスイッチ交換に伴い、一部のサーバが停止しますので、ご注意ください。
なお、予定時間は、作業の進捗状況により多少前後することがあります。
※停止中は、杉谷キャンパス学内向けWebサーバおよびDNSが停止します。
  事務用ネットワークについて、代替DNSが設定してないと、Webサイトの閲覧、メールの送受信ができなくなります。
  事務用ネットワーク以外の端末については、影響ありません。

ネットワーク停止について(再作業)

3月18日(月)に実施した更新作業に不具合がありましたので、改めて下記の日時に再度作業を行います。作業中は、ネットワークが停止しますので、ご注意ください。
なお、予定時間は、作業の進捗状況により多少前後することがあります。
※学外へのネットワーク接続、大学公式Webサーバへの接続、VPN接続が利用できません。
(詳しくは、総合情報基盤センターの「最新のお知らせ(3月19日付)」をご覧ください。)

杉谷キャンパスのネットワーク停止について

3月24日(日)の下記の時間帯に電気設備の改修に伴い、杉谷キャンパスのネットワークが停止しますので、ご注意ください。
なお、予定時間は、作業の進捗状況により多少前後することがあります。
※停止中は杉谷キャンパス外への接続ができないため、Webサイトの閲覧、メールの送受信等は利用不可。

ネットワーク停止について

3月18日(月)の下記の時間帯に基幹ファイアウォールの更新に伴い、ネットワークが停止しますので、ご注意ください。
なお、予定時間は、作業の進捗状況により多少前後することがあります。
※学外へのネットワーク接続、大学公式Webサーバへの接続、VPN接続が利用できません。
(詳しくは、総合情報基盤センターの「最新のお知らせ(3月13日付)」をご覧ください。)

ネットワーク停止について

3月14日(木)〜16日(土)に全学的にサーバ等の保守作業のため、ネットワークが完全または断続的に停止しますので、ご注意ください。
医薬学図書館にも関係するサービス休止は、以下のとおりです。なお、予定時間は、作業の進捗状況により多少前後することがあります。
※図書館システムは、上記期間も稼働していますので、貸出・返却・延長は利用可能です。
  また、OPAC、My Library等のWebサービスは、図書館Webサイトが閲覧できるときに利用可能です。
(詳しくは、総合情報基盤センターの「2013年3月 メンテナンス サービス停止一覧」をご覧ください。)

春季休業中の長期貸出のお知らせ

学部学生を対象に春季休業期間中に図書の長期貸出を行います。

学部学生以外の方は、上記期間内であっても通常の貸出となります。

当日予約席の増席ついて

1階閲覧室の当日予約席不足を解消するため、以下のとおり8席分を追加しました。どうぞ、ご利用ください。

ネットワーク停止について

以下の日時に、全学または杉谷キャンパスにおいて、保守のためネットワークが停止します。
その時間帯に利用できないサービスがありますので、ご注意ください(※1、※2を参照)。
※1: 貸出・返却、OPAC等、学内システムは利用可能。ただし、学外の電子ジャーナル、データベースは不可。
※2: 貸出・返却、OPAC、学外の電子ジャーナル、データベースは不可。
(詳しくは、総合情報基盤センターの「最新のお知らせ」をご覧ください。)

医薬学図書館休館日(2012年4月〜2013年3月)

2012年4月〜2013年3月の期間,医薬学図書館は次の日が休館となります。

なお,休館日でも,無人入退館システムでの利用ができます。

開館時間については,開館カレンダーのページをご覧ください。

『iPad2』試行貸出開始のお知らせ

医薬学図書館では,この度タブレット端末『iPad2』を導入することになりました。
本格的な貸出を行うに当たり,事前に利用者のご意見を収集,反映すべく2012年2月1日(水)から試行的に貸出を行います。
詳細は案内ページをご覧ください。
詳しくは,医薬学図書館カウンター(内線 7165 )までお問い合せください。

館内のパソコンの利用について

2011 年 4 月 1 日から医薬学図書館内に設置してある端末(パソコン)をご利用いただくには必ず認証( ID と password )が必要となりました
必要なアカウントは図書館専用のアカウントです(基盤センター発行のメールアカウントとは別のものです)
もしお持ちで無い場合は,医薬学図書館カウンターにてお渡しいたしますので学生証(または「附属図書館利用証」)を医薬学図書館カウンターまでお持ちください
詳しくは,医薬学図書館カウンター(内線 7165 )までお問い合せください

東北地方太平洋沖地震等への対応

被災地域の大学の皆様にも富山大学附属図書館のサービスをご利用いただけます


過去のお知らせ (2012年) (2011年) (2010年)


Go back to Previous Page.
医薬学図書館からのお知らせ へ戻る


更新日 2014/05/15
名前 国立大学法人富山大学附属図書館(医薬学図書館=杉谷キャンパス)
(国立大学法人富山大学学術情報部医学情報サービスグループ)
930-0195 富山市杉谷2630番地
tel:076-434-7164 fax:076-434-4996

Valid XHTML 1.0 Strict 正当なCSSです!