新入生の皆さんへ

  • 中央図書館
  • 医薬学図書館
  • 芸術文化図書館

2023年3月17日

2023年度新入生の皆さんに向けて、図書館の基本的な使い方などの情報をまとめています。このページをご覧いただき、図書館をご活用いただければ幸いです。

図書館の利用案内

開館状況

開館カレンダーをご覧ください。

資料の貸出

富大生の皆さんが図書館の資料を借りる際には「学生証」が必要です。

利用案内

新入生向けパンフレット(富山大学附属図書館のご案内)

課題が出た時の調べ方やレポートの書き方を知りたいとき

困ったときのレポート作成講座2022

附属図書館で昨年開催した「困ったときのレポート作成講座」の資料を公開しています。
レポートを書くために持つべき心構えや、守るべきルール、真似しておけば大丈夫な形式・構成などを知りたい時に活用してください。

配布資料

また2023年度も困ったときのレポート作成講座を実施予定です。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

資料の探し方について

資料の探し方について、特に図書館の活用方法を中心に以下のとおり案内しています。

 

富山でひとり暮らしをはじめた皆さんへ!

こちらも附属図書館で毎年開催している”富山でひとり暮らしをはじめた皆さんのためのオリエンテーション”「富山ビギナー講座」の動画です。
富山県の簡単な紹介とともに、独自の文化・風習や富山弁、富山の名産品、観光地についても紹介しています。
富山県のことをよく知らずに富山大学に進学した他県出身の方、もちろん富山出身の方も、ぜひご覧ください。
※2021年5月に公開した「富山ビギナー講座2021(講師:富山県立図書館 竹内洋介氏)」の配信動画です。

富山ビギナー講座2021全編再生リスト

動画内容

もっと図書館について知りたいとき

ウェブサイトやTwitterで情報を発信しています

図書館に関するより詳しい情報は、附属図書館のウェブサイトや各館(中央図書館 医薬学図書館 芸術文化図書館)のウェブサイトを参考にしてください。
また、附属図書館Twitter芸術文化図書館Twitterでは最新のお知らせを知ることができます。その他わからないことは、図書館職員に気軽に聞いてください。