本や論文の取り寄せ

 

学内者の方へ:他機関からの資料の取寄せについて

文献複写依頼(論文コピーの取り寄せ)

芸術文化図書館に無い文献(論文など)は、著作権の範囲内で他の図書館等に複写(コピー)を依頼することができます。
文献複写は次の条件の下で許されているということをご理解の上で、ご利用ください。

  • 利用者の調査研究のためであること
  • 複写物は1人について1部のみとし、他人への譲渡はできないこと
  • 雑誌の最新号記事は、次号刊行後または最新号刊行後3か月経過後複写が可能となること
  • 図書は全部でなく一部分であること(1人の著者による図書は全体の半分まで複写が可能、複数著者による図書は、個々の著作それぞれの半分まで複写が可能)

文献複写は図書館オンラインサービスMy Libraryのメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」を利用してお申込みください。
このサービスは本学高岡キャンパスの教職員・学生の方のみが対象です。

学外へ文献複写を依頼した際の料金は以下の通りです。

依頼先 料金 その他
大学図書館等 各大学等の定めた金額(35円/枚~100円/枚+送料) 左記以外に300円~500円程度の基本料金が必要となる場合がある
国立国会図書館 25円/枚+送料+手数料+消費税  

学内の方を対象に、文献複写の取り寄せにかかる費用を補助します。(2024年度~)
 通常は申込者の自己負担である料金が、補助の対象となる場合は、自己負担の必要はありません。詳細はこちらをご確認ください。

※上記以外への依頼についても対応いたしますのでご相談ください。

 

図書貸借依頼(本の借り受け)

芸術文化図書館に無い図書(本)は、芸術文化図書館を通して、他の図書館等から借りることができます。
図書貸借は、図書館オンラインサービスMy Libraryのメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」を利用してお申込みください。
このサービスは本学高岡キャンパスの教職員・学生の方のみが対象です。

学外へ図書貸借を依頼した際の料金は以下の通りです。

依頼先 料金 その他
大学図書館等 往復送料
1500円~2000円前後(これ以外に基本料300円~500円が必要な場合がある)
利用期間は2~3週間程度
館外貸出不可等の利用制限がある場合がある
国立国会図書館 返送料のみ利用者負担
900円~1000円程度
利用期間は2週間程度
館外貸出不可・複写不可の利用制限がある

図書貸借の料金は、補助の対象ではありませんので、ご注意ください。

※上記以外への依頼についても対応いたしますのでご相談ください。

費用(経費)

文献複写の取り寄せにかかる費用が補助の対象となる場合、自己負担の必要はありません。補助に関して特段の申請は不要です。

補助の対象外となる場合は、事前にご相談いたします。
以下は、料金が補助の対象とならず、申込者の自己負担となる場合の説明です。

  1. 私費または公費でお支払いください。
  2. 大学院生・学部学生は私費でご利用ください。
  3. 教員は研究経費等、公費でのご利用も可能です。お支払は1ヶ月分をとりまとめて、翌月の予算から差し引きます。
    その他詳細については、芸術文化図書館カウンターまでお問合せください。

申込方法:My Library

文献複写・図書貸借の依頼はMy Libraryにログインし、メニューにある「ILL文献複写・図書貸借」からお申込みください。
文献複写依頼は「新規複写依頼」を、図書貸借依頼は「新規貸借依頼」を選択してください。

受取方法

  1. コピーや借り受けする本は通常、お申込日から1週間~3週間程度で届きます。
    申込状況は、My Libraryの「ILL申込状況・履歴確認」にてご確認いただけます。
    図書館から利用者への連絡事項がある場合は、「連絡事項など」に連絡事項が表示されるか、大学のメールアドレスへ連絡しますので、確認するようにしてください。
  2. 資料の到着後、大学のメールアドレスへご連絡いたしますので、図書館カウンターまでお越しください。
    図書貸借・文献複写のお渡しは平日の9時から17時までです。
    <お支払いについて>
    文献または図書の到着時に連絡をいたします。図書館カウンターまでお越しください。 
     文献複写 → 図書館で料金をお伝えしますので、学部会計担当で支払、領収証書を受領したのち、図書館で文献をお渡しします。
     図書貸借 → 図書館で往復の料金をお伝えしますので、学部会計担当で往路分を支払、領収証書を受領したのち、図書館で図書をお渡しします。
            図書の返却時に返送料金分の切手を図書館までお持ちください。

公共図書館との連携

東海北陸地区(富山石川福井三重愛知岐阜)の公共図書館の図書(本)を、富山大学中央図書館経由で芸術文化図書館に取り寄せて借りることができます。このサービスは、無料でご利用いただくことができますが、富山県立図書館が行う図書(本)の搬送は週1回のため、お取り寄せには2~3週間程度かかります。
利用をご希望の場合は、My Libraryの「ILL文献複写・貸借依頼」で新規貸借依頼を行ってください。書名、著者名等を入力し、「連絡事項」の欄に、依頼先図書館名と借用希望期限をご入力ください(例:富山県立図書館からの借用希望[xx月xx日までに必要])。図書(本)をお探しになるときは、次の各県の図書館横断検索システムをご利用ください。

 

図書館相互協力担当者の方へ

基本的に芸術文化図書館内に所蔵する資料について受付しています。資料の所在は事前に富山大学附属図書館OPACでご確認ください。

  • 研究室所在の図書については貸出対象外となります。また、逐次刊行物についても貸出対象外です(複写のみ)。

申し込み方法

申込み方法はNACSIS-ILLを原則としますが、郵送・ファックスでも受付いたします(様式不問)。下記お問合せ先にお申し込みください。

料金について

文献複写

複写料と郵送料実費の合計金額を請求します。複写料金の価格は下記の料金表をご参照ください。(大きさはすべてA3判以下)

種類 料金(1枚あたり)
電子複写(モノクロ) 40円
電子複写(カラー) 100円
図書貸借

郵送料の実費を請求します。※NACSIS-ILL相殺不参加館へは着払いで送付いたします。

支払い方法

文献複写

NACSIS-ILL 相殺参加館はILL料金相殺でお支払いください。
NACSIS-ILL相殺不参加館および公共図書館等、本学規則に定める「後納が認められる機関」は1か月分を取りまとめて翌月に当館から送付する振込依頼書でお支払いください。
*請求書類の発行はできません。

図書貸借

NACSIS-ILL相殺参加館はILL料金相殺でお支払いください。
NACSIS-ILL相殺不参加館および公共図書館等へは着払いで送付いたします。
*貸出期間は30日間です。詳細については下記までお問い合わせください。