学生コンシェルジュについて

学生コンシェルジュは、大学院生を中心とした中央図書館の学生スタッフです。

学生の皆さんが学習で困ったこと、さらには大学生活で疑問に思ったことへの相談対応をしています。

授業でよくわからなかったこと、大学生活のこと、進学のこと・・・困ったことや疑問に思うことを気軽にご相談ください。

 

 (例)

・授業「情報処理」で必要な資料をどう探したらいいですか?

・無線LANにはどうやったら接続できますか?

・留学の情報はどこで入手できますか?

・就職活動に向けて何を準備をしたらいいですか?

・履修の相談に乗ってもらえませんか?

・学生証の再交付はどこで対応していますか?

・〇〇について学内のどこに聞けばいいですか?

相談内容に応じて、大学内のほかの窓口へナビゲートすることも可能です。

 

【相談方法】 

学生コンシェルジュの対応日時に図書館相談窓口へお越しください。

図書館相談窓口は中央図書館の入退館ゲートを通って左手、コピー機横にスペースを設けています。

*予約不要で直接ご相談いただけます。対応日時は「学生コンシェルジュの活動記録」をご覧ください。

*コロナウイルスの感染状況にあわせて相談を休止する場合があります。

 

 

【学生コンシェルジュの活動記録】

活動記録をweb公開しています。

相談対応している学生コンシェルジュの自己紹介や、受けた相談事例(個人が特定できないようにしています)、学習方法など様々なテーマで投稿しています。