貸出と返却

貸出

図書の貸出を希望する場合は、図書館利用証が必要です。(富山大学の学生は学生証、教職員は職員証が利用証となります。)カウンターに自動貸出返却装置が設置してありますので、画面に従って自分で貸出を行ってください。ただし下記の場合は自動貸出返却装置が使えませんので、図書と利用証を貸出カウンターに提示して貸出を受けてください。

  • DVD等の視聴覚資料や資料の付録の貸出を希望される場合
  • 図書の外側にバーコードラベルの貼ってない図書の貸出を希望される場合

貸出冊数及び期間

冊数 一般図書 視聴覚資料(著作権処理済の資料)2点以内
学部学生・研究生 10点以内(一般図書・視聴覚資料あわせて) 14日以内 7日以内(更新不可)
大学院生 20点以内(一般図書・視聴覚資料あわせて) 30日以内 7日以内(更新不可)
役員・職員・名誉教授 30点以内(一般図書・視聴覚資料あわせて) 30日以内 7日以内(更新不可)
学外者 5冊以内(一般図書のみ) 14日以内 貸出できません

春季、夏季及び冬季休業期間中は長期貸出を行います。詳細は掲示等でお知らせします。(学生のみ)
貸出状況は図書館オンラインサービス「My Library」から確認できます。認証画面からログインして、メニューにある「予約・貸出状況確認」からご確認ください。ログイン時に必要なものは、「ID:がくにんID」&「パスワード:初期設定では電子メールなどのパスワードと同じ」もしくは「ID:利用証の番号」&「パスワード:図書館発行のパスワード」です。利用証・パスワードの発行を希望される方はカウンターまでお問い合わせください。

貸出禁止図書

下記の資料は貸出できません。

  • 参考図書
  • 雑誌
  • 視聴覚資料(著作権処理済み資料は貸出可)
  • 貴重図書

返却

貸出を受けた図書は、自動貸出返却装置を使って返却してください。閉館時は玄関脇の返却ポストに入れてください。返却期限に遅れると、遅れた日数だけ貸出が受けられなくなります。(最大30日)
返却期限日は図書館オンラインサービス「My Library」から確認できます。認証画面からログインして、メニューにある「予約・貸出状況確認」からご確認ください。ログイン時に必要なものは、「ID:がくにんID」&「パスワード:初期設定では電子メールなどのパスワードと同じ」もしくは「ID:利用証の番号」&「パスワード:図書館発行のパスワード」です。利用証・パスワードの発行を希望される方はカウンターまでお問い合わせください。

更新

返却期限内であれば、貸出期間を延長することができます。(視聴覚資料は更新不可。)以下の2通りの方法があります。
1つは図書館に直接来て延長手続きをする方法です。図書と利用証(学生証/職員証)を持参して、自動貸出返却装置で延長手続きを行ってください。ただし上記貸出と同様に自動貸出返却装置で処理できない資料は、貸出カウンターで手続きしてください。
もうひとつはWEB上で更新手続きをする方法です。図書館オンラインサービス「My Library」認証画面からログインして、メニューにある予約・貸出状況確認の画面から延長手続きを行ってください。ログイン時に必要なものは、「ID:がくにんID」&「パスワード:初期設定では電子メールなどのパスワードと同じ」もしくは「ID:利用証の番号」&「パスワード:図書館発行のパスワード」です。利用証・パスワードの発行を希望される方はカウンターまでお問い合わせください。
なお、予約がある図書及び長期貸出の図書は更新できません。

予約

貸出中の図書に対して貸出の予約をすることができます。
OPACで検索したとき、その資料がすべて貸出中の場合、所在情報の右端に予約ボタンが表示されます。ボタンを押すと図書館オンラインサービス「My library」認証画面が表示されるので、ログインをして予約手続きを行ってください。更新手続き同様、ログイン時に必要なものは、「ID:がくにんID」&「パスワード:初期設定では電子メールなどのパスワードと同じ」もしくは「ID:利用証の番号」&「パスワード:図書館発行のパスワード」です。利用証・パスワードの発行を希望される方はカウンターまでお問い合わせください。
なお、延滞中や貸出停止中の場合は予約できません。

他キャンパス資料の取り寄せ

OPACで検索したとき、その資料が、医薬学図書館(杉谷キャンパス)や芸術文化図書館(高岡キャンパス)所蔵の場合、中央図書館に取り寄せることができます。カウンターで申し込むか、次のようにWEBからも申し込むことができます。OPAC検索結果画面上に表示される「取寄」ボタンを押すと図書館オンラインサービス「My library」認証画面が表示されるので、ログインをして申し込み入力を行ってください。更新手続き同様、ログイン時に必要なものは、「ID:がくにんID」&「パスワード:初期設定では電子メールなどのパスワードと同じ」もしくは「ID:利用証の番号」&「パスワード:図書館発行のパスワード」です。利用証・パスワードの発行を希望される方はカウンターまでお問い合わせください。
なお、延滞中や貸出停止中の場合は予約できません。

研究室等貸出

本学の教員に対する貸出で、期間は1年以内です。必要に応じ更新することができます。参考:教職員の方へ 富山大学中央図書館の利用について

研究室等貸出図書の一時利用(学内者のみ)

研究室貸出中の図書の利用を希望する場合は、貸出カウンターへご相談いただくか、図書館オンラインサービス「My Library」のメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」を利用してお申し込みください。利用料金は発生いたしませんが、研究室内での利用状況によっては借用できない場合があります。My Libraryの申し込みフォームの連絡事項に「研究室から〇月〇日までに借用希望」と記入してください。

図書の紛失・破損

貸出または閲覧した図書を紛失、破損した時は、同じ図書で弁償してください。