相互利用サービス

学内者の方へ:他機関からの資料の取寄せについて

文献複写依頼

中央図書館に無い文献(論文など)は、著作権の範囲内で他の図書館等に複写(コピー)を依頼することができます。
文献複写は次の条件の下で許されているということをご理解の上で、ご利用ください。

  • 複写物は1人について1部のみとし、他人への譲渡はできない
  • 雑誌の最新号記事は、次号刊行後または最新号刊行後3か月経過後複写が可能となる。
  • 1人の著者による図書は、全体の半分まで複写が可能
  • 複数著者による図書は、個々の著作それぞれの半分まで複写が可能

文献複写は図書館オンラインサービスMy Libraryのメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」を利用してお申込みください。複写に要する費用は利用者負担です。このサービスは本学五福キャンパスの教職員・学生の方へのみ行っています。
学外に文献複写を依頼した際の料金は以下の通りです。

依頼先 料金 その他
大学図書館等 各大学等の定めた金額(35円/枚~100円/枚+送料) 左記以外に300円~500円程度の基本料金が必要となる場合がある
国立国会図書館 25円/枚+送料+手数料+消費税

※上記以外への依頼についても対応致しますのでご相談ください。

五福キャンパス内にある研究室所蔵資料の複写(コピー)を希望される場合も、My Libraryのメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」を利用してお申し込みください。料金は20円/枚です。

図書貸借依頼

中央図書館に無い図書(本)は、中央図書館を通して、他の図書館等から借りることができます。
図書貸借依頼で借用された図書(本)は、利用期間等を十分に考慮され,計画的にご利用になられることをおすすめいたします。また、借用された図書(本)を破損・汚損なさった場合は、修復、弁償にかかる経費をご負担いただくことになります。借用された図書(本)は大切にお取り扱いください。
図書(本)貸借は、My Libraryのメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」をご利用のうえ、お申込みください。貸借に要する往復の送料などの費用は、利用者のご負担となります。なおこのサービスも本学五福キャンパスの教職員・学生の方のみが対象です。
学外へ図書(本)の貸借を依頼した際の料金は以下の通りです。

依頼先 料金 その他
大学図書館等 往復送料
1500円~2000円前後(これ以外に基本料300円~500円が必要な場合がある)
利用期間は2~3週間程度
館外貸出不可等の利用制限がある場合がある
国立国会図書館 返送料のみ利用者負担
900円~1000円程度
利用期間は2週間程度
館外貸出不可・複写不可の利用制限がある

※上記以外への依頼についても対応致しますのでご相談ください。

富山大学内にある研究室所蔵の図書(本)の借用をご希望の場合も、My Libraryのメニューから「ILL文献複写・貸借依頼」を利用してお申し込みください。利用料金は発生いたしませんが、研究室内での利用状況によっては借用できない場合があります。

費用(経費)

  1. 私費または公費でお支払いください。
  2. 大学院生・学部学生は私費でご利用ください。
  3. 教員は研究経費等、公費でのご利用も可能です。お支払は1ヶ月分をとりまとめて、翌月の予算から差し引きます。なお、資料が五福キャンパス内にあり、図書館が複写サービスを行った際の経費は、年に1回,1月に1年分をとりまとめて予算から差し引きます。
  4. 大学院生・学部学生が指導教員の公費をご利用になる場合は、指導教員の許可を得た上で「文献複写/図書借用Webサービス利用申込書」(以下「利用申込書」という)を中央図書館カウンターへご提出ください。利用申込書は中央図書館カウンターでお渡しいたします。また、次のリンク先からもPDFファイルがダウンロードできます。
    →「文献複写/図書借用Webサービス利用申込書」のダウンロード
    その他詳細については、中央図書館カウンターまでお問合せください。

ILL(文献複写・貸借)依頼のしかた:My Library

文献複写・貸借のご依頼はMy Libraryにログインし、メニューにある「ILL文献複写・図書貸借」の画面をご利用ください。
論文の複写(コピー)が必要な場合は「新規複写依頼」を、図書(本)を借用が必要な場合は「新規貸借依頼」を選択して、ご依頼ください。

資料のお渡し

  1. 複写物・借用図書は通常、お申込日から1週間~3週間程度で届きます。
    申し込んだ状況(状態)は、My Libraryの「ILL申込状況・履歴確認」でご確認いただけます。複写物・借用図書が中央図書館に到着いたしますと、状態が「受渡可」と表示されます。また、図書館から利用者への連絡事項がある場合は「連絡事項など」に連絡事項が表示されます。
  2. 届いた複写物・借用図書のお渡しは経費(私費公費)によって異なりますのでご注意ください。
    1. 私費でご依頼の複写物・借用図書は中央図書館に到着後、e-mailで到着と料金をご案内いたします。e-mailでお知らせした料金と引き替えに複写物・借用図書をお渡しいたします。現金をご持参のうえ、中央図書館カウンターまでお越しください。
    2. 公費でご依頼の複写物・借用図書は中央図書館カウンターでお渡しいたします。到着をe-mailでご案内いたしますので、中央図書館カウンターでお受け取りください。

公共図書館との連携

東海北陸地区(富山石川福井三重愛知岐阜)の公共図書館の図書(本)を、富山大学中央図書館を通して借りることができます。このサービスは、無料でご利用いただくことができますが、富山県立図書館が行う図書(本)の搬送は週1回のため、お取り寄せには2~3週間程度かかります。
なお、富山県立図書館以外の公立図書館からは、新刊書などが借用できない場合があります。
利用をご希望の場合は、My Libraryの「ILL文献複写・貸借依頼」で新規貸借依頼を行ってください。書名、著者名等を入力し、「連絡事項」の欄に、依頼先図書館名と借用希望期限をご入力ください(例:富山県立図書館からの借用希望[xx月xx日までに必要])。図書(本)をお探しになるときは、次の各県の図書館横断検索システムをご利用ください。

図書館相互協力担当者の方へ:富山大学所蔵資料の送付サービスについて

当館所蔵の資料を対象として文献複写・現物貸借について受付します。資料の所在は事前に富山大学附属図書館OPACでご確認ください。

  • 貴重図書、古文書、研究室所在の資料は複写の対象外となります。
  • 逐次刊行物、貴重図書、古文書、新刊本、研究室所在の図書については貸出の対象外となります。

申し込み方法

申込み方法はNACSIS-ILLを原則としますが、郵送・ファックスでも受付いたします(様式不問)。下記お問合せ先にお申し込みください。

料金について

文献複写

複写料と郵送料実費の合計金額を請求します。複写料金の価格は下記の料金表をご参照ください。(大きさはすべてA3判以下)

種類 料金(1枚あたり)
電子複写(モノクロ) 40円
電子複写(カラー) 100円
リーダープリンター 40円
ファックス 80円
DDS 65円
図書貸借

送料実費をお支払いいただくか、着払いで対応いたします。

支払い方法

文献複写

NACSIS-ILL 相殺参加館はILL料金相殺でお支払いください。
NACSIS-ILL相殺不参加館および公共図書館等、本学規則に定める「後納が認められる機関」は1か月分を取りまとめて翌月に当館から送付する振込依頼書でお支払いください。また、現金書留による料金前納でもお受けできます。
*請求書類の発行はできません。

図書貸借

NACSIS-ILL相殺参加館はILL料金相殺でお支払いください。
NACSIS-ILL相殺不参加館および公共図書館等へは着払いで送付いたします。
*貸出期間は30日間です。詳細については下記までお問い合わせください。